式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

8/26 副作用と効果のなさ、薬に頼ってまた破綻してる

8/23月曜日の通院でお薬を増やしてから副作用がキツい。 ラモトリギン50mg→75mg インチュニブ1mg→1.5mg グーフィス錠10mg据え置き イリボー錠2.5μg据え置き インチュニブとラモトリギンを増やしたけどラモトリギンを25mgから50mgに増やした時は副作用を感じ…

8/22 躁鬱の診断が出てから1ヶ月

躁鬱の診断を受けて多分1ヶ月くらい経ったのかな。本当に一滴もアルコールを飲んでいない。信じられない。生真面目なんだな、私は。あと、死にたくなるのはあんまりにもいい気持ちじゃないからの控えてるんだろうな。 最初よりも少し薬の種類が増えてる。全…

7/24 実家に帰って母に薬が効いていることを話した

久しぶりに2連休だったし、プレゼントした旅行から帰ってきたとの事で顔を出しに実家へ帰った。双極性障害の診断についてはラインで話をしていたが、治療過程の報告も必要だと思って話した。 ・躁鬱の薬の方は大きな気分の揺れはなくなったように感じる。こ…

7/21目覚ましで起きた。感動してる。

投薬7日目。ADHDの諸症状の1つで朝起きれないってのがある。もちろん私も起きられない。自慢できないけれど。でも、今日は目覚ましが鳴って目が覚めた。正直、今まで目覚ましが何度もスヌーズする中で2時間寝続けて初めて目覚ましが鳴ってることを自覚するく…

双極性障害Ⅱ型の診断を受け薬を飲み始めた

7/22(木)診断を受けてその日の夜からお薬を飲み始めた。 ラモトリギン 25mg 1日1回朝食後に飲む 大体10:00くらいに服用してる 躁うつ病に対しての薬。増薬するため最初は25mgらしい。最終的にどのくらい飲むかは忘れたけれど、効果が出る人は割と直ぐに感じ…

【起承転結なし】なんで生きてるのか分からない

おばさんになっても人生が続いてしまうのが苦痛だと思った。本当に遅刻癖が酷く、人から指摘されても治らない。信頼を裏切っていることも理解しているが遅刻がやめられない。今は「しっかりしてね」とか「これから学べばいい」と声をかけてくれる人もいるが…

ミスiD2021カメラテストの写真

こんにちは。式部チャンだよ〜。 ミスiDカメラテストの写真、白背景に合成されてるんだけど、本当の写真もとっても良かったから見て欲しいなあ。 無計画でスタジオ行って撮ってもらったんだけど、カメラマンさんがすごく私のことを引き出すのが上手な人で、…

25、お盆、落雁を買った

大学生の時に亡くなった自分の祖母とはあんまり話したことがなかった。住んでる場所が遠かった訳ではない。 小学四年生、家族で出かけた帰り「来週は大阪のおばあちゃんのところに行くよ」と言われたので「じゃあ、お土産買っていかなきゃだね」と答えたら「…

日記です

日記です。 今日は仕事をしてました。朝寝坊をしたので前髪だけアイロンして他は起きたままで職場に行ったんですけど、髪の毛が奇跡的にトゥルトゥル。昨日買った猪毛の櫛のおかげだと思います。髪がバサバサで悩んでる人は買ってみたらいいと思います。 仕…

「親子の縁以外はすぐ切れる」と教えられてきたけれど

「親子の縁以外はすぐ切れる」、「人は裏切る」、「他人を信用するな」、「だから、自分だけで食べていける力をつけなさい」そうやって育てられてきました。親を批判するためにこの記事を書いているわけではないです。悲劇のヒロインになりたいからこんなこ…

人が多い

日々、人間大好きプリキュアのピンクを目指して生きてる私は好きな場所と時間が3つある ・深夜のドン・キホーテ ・始発の時間の家 ・終電終わって少し時間が経った頃の帰り道 この中で1番手軽なのが深夜のドン・キホーテ。人気の無い道を30分くらい歩いてガ…

茶髪はとっても自分らしくて嫌い

昨日付で髪を染めました。すごく嫌だったけど。やりたくないことをやってみたら新しい発見があるんじゃないかって。 ライブしたりする前はずっと茶髪でした。大学、社会人、怒られるか怒られないかの瀬戸際くらいの髪色、地毛の色ですよと言っても「まあ有り…

髪の毛を染めたくないけど染める

今日は髪の毛を染めます。アイドル始めて初めてです。確固たる意志を持って黒髪ロングを維持してきたわけだけど「よーしアイドルするぞー」ってなった時に茶髪だった髪の毛をスーパーブラックに戻したのを覚えてます。私の中では黒髪の女の子が一番可愛い女…

3/24 パワハラ被害者の会 中止について

こんにちは、式部チャンです。 3/24㈫に開催を予定していた「パワハラ被害者の会vol.3-第三の刺客、襲来-」を中止することとなりました。ご予約頂いてた皆様、検討して予定をあけてくださってた皆様、ごめんなさい。 10日首相から発表されたイベント自粛の要…

お酒を飲んだ時の気持ち

3/2 深夜 「こんな酒を飲むことしか出来ない酔っぱらいのことなんか誰も興味が無いし愛してくれない」 でも、これはきっと自分の1片でしかないので起きたら「春たのしー!」ってなってる ダメなタイミングでお酒を飲んでしまっただけなので気にしてはならな…

自分語りは怖いとスライドを作りながら思った

2020年2月16日、立川市のくらしフェスタで初めての講演会をします。「気づけない大人の発達障害〜働き方、適応障害〜」というゴリゴリなタイトルだけれど、やることは自分語りとそれに合わせた数字と根拠の紹介だ。久しぶりにスライドを作ってる。以前、スラ…

2019年、式部チャンの小ささ、現実を知っていった1年でした。正式に会社を辞めることになりました。新しい仕事を始めてみました。人生で初めてのワンマンライブもしてみた。ステージにたってまる2年が立った。時間は経っているけれども「こんなの見たことな…

人と映画を見ない

正確には見たことがない訳じゃないけど。人と映画を見たのは高校生の時にハリーポッターと不死鳥の騎士団を中学の時に仲良かった友達、ドラえもんとのび太の南海大冒険を家族で、ポケモンのジラーチのやつを母親と弟と弟の幼稚園の友達と見た。計3回。自分で…

寝れないな

この前作った卵焼きがジブリみたいで可愛かった。 中学一年生の時、気付かぬうちに人を傷つけることがたくさんあるから気をつけていきたいって内容の作文を書いてタイトルを「私はナイフ」にしてて、それを友達とか同級生にはバカにされたのをいまでも根に持…

(誰に?)認められたい

久しぶりに弟と話した。お互い録に仕事もしていなかったし、なんとなく荒んだ気持ちだったのでここに3年お互いの状況をちゃんと面と向かって話したことなんてなかったけど、さっきまでの小一時間話した。 私は弟のTwitterを時々覗いているわけなんだけど、そ…

だから人間関係が難しい

新しく仕事を始めました。アパレルです。かわいい服が沢山売ってて、化粧が濃くても怒られなくて、ピアスもつけれて、穏やかな時間が流れる仕事場です。向いてるのかどうかはよくわかんないです。隣のテナントの人が暇な時話しかけてくれます。嬉しいです。…

ミスiD2020に落ちて思うこと

こんにちは。式部チャンです。 ミスiD2020落ちました。応援してくれた人ごめんなさい。今思ってることは「そりゃそうだ」と「悲しい」です。どういうことかというと、今の自分を私はあんまり面白いと思えないままライブしてます。ライブやってもなんだかしっ…

量産型

量産型あのちゃん、量産型ZOCその次は量産型式部にしてやるからな 顔の引き伸ばし加工したくなる世の中にしてやるからな さっき会社の人と話してて戻る部署の話をしたんだ。営業の仕事が好きなら元の部署にという話をされてさすがに崩れ落ちてしまったな。人…

仕事を休み始めて7ヶ月目です

こんにちは式部チャンです。今日もSHIBUYA DESEOでライブさせてもらいます。 毎日のようにライブさせてもらえるのは幸せだね。バンドでライブしようと思ったらノルマがキツくて月に10何本もライブする事は出来ないみたいなので。私が学生時代追いかけ回して…

【歌詞】酒を早く薬物指定しろ

酒を早く薬物指定しろ 飲めば回る世界が 目眩じゃなくて?酔いでもなくて? 飲めば回る世界が シラフじゃ会話怖いの? 飲め!飲ませて!ぼやけて!そのくらいがちょうどいい! お酒不味くない?当然だ 味わからんけど 度数はわかる お酒飲んでいいことあった…

【歌詞】だけど天才に生まれた

だけど天才に生まれた ADHD and EFG あれ、それ、いき過ぎてない? 楽しいからまあ良くない? いやいや常識無い? ちょこちょこ感覚ちゃう? 「いやいやそれが常識」 言ってる意味ちょっとわからん 「小学生でも出来る事、ちゃんとしろ」 プリントはぐしゃぐ…

ありえない

ライブ見に都内に来たら財布忘れてた…ありえない… ついでにカラコン買って、本買って、お茶してって計画が全てパーになった…

GW楽しかったね

ヤァ。式部チャンだよ。 GWありがとう。たくさんライブしたねぇ。 ブログ書こう書こうとと思って書けなかったナ。 燃え尽きてしまったけど、次主催あります。 頑張るぞ。

まともなブログ書いてなかったな

ここ最近のブログ見返したら全て落ち込んでてびっくりした!ダメじゃん(笑)!こんなんじゃまともに歌詞かけるわけないじゃんね!取り戻せ健康な心!5/18に出す曲、絶賛苦戦してるんだけどGWにプロトタイプ出せたらいいな〜 大阪いるうちに歌詞を書いてしま…

似てた

セットリストを書かなくなってしまった…(三日坊主)ブログ久しぶりだなぁ。式部チャンだよ。名乗らなくてもこのブログの投稿は全部わたしなんだけど(笑) 祖父の家に帰ってきてます。帰ってきてるで合ってるのか分からないけど、昔から母が「帰る」って言うし…