式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

モテない理由がわかったゾ

やあ、式部チャンだよ。休職期間が4月までに伸びたので平日早めのライブがいくつか入ると思います。今日はカウンセリングを受けてきたよ。

 

カウンセリングって自分の本心を話さないといけないから人生において自分が大切にしてることとか話さなきゃならなくて、1時間号泣し続けながら話をするわけなんですけど。(カウンセラーさんって大変な仕事だね)今日はなぜ自己肯定感が低いのかということとどう解決するかということについて話してきました。原因は「何かを生み出さないと自分には価値がないと思ってる」ってことみたいで(というか、そう思ってることは気づいてたけどそれが当たり前に生きてた)それが良くないらしい。そう思ってるから、仕事をしたいし、自分の経験したことを歌にしないと生きてられないんだけれど、ひっくり返すとそれをしてないと無価値というか…なんて言ったらいいんだ…何も生み出さない人間は食って寝てうんこを生み出す糞機関なだと思うんです…。んんん…。そう思ってることを先生に言ったら「じゃあ、あなたが好きな人が何にもしてない時は無価値なの?」って聞かれて、そういう訳でもないなと思って。好きな人は生きててくれるだけで嬉しいし、好きじゃない人もみんな死なずにいてえらいし、人が死んだら悲しいし、知らん人でも悲しい顔したら悲しいんだよね…。でも、それを自分に当てはめられなくて、やっぱり自分は生産しなきゃ無価値なんだと思うわけなんです。自分は○○だから頑張ってる大丈夫えらい生きてて意味がある、そう思わないと生きるのが辛い。先生曰くそれは「生きづらい考え」らしくて「あなたは能力だけで生きてきたからこの先大変だよ」って、この言葉がすごく嬉しくて「あ〜自分はちゃんと能力があるんだ生きててよかったのかもしれない」って思ったけどそれと同時に自分は○○だから生きてていいという理由付けがないと生きてることを認められないんだなと思った。

そんな話をしたあと、全然恋人ができないですという話をしたら「不安定すぎるからだよ〜」と言われた。「男の人は恋人を選ぶ時に『守ってあげられるかな』ってことを考えるけど、あなたのことは情緒不安定すぎて支えてあげられないと思うから恋人ができないよの〜だから情緒を安定させましょうね」と言われた。インターネットのメンヘラにはだいたい彼氏がいるのは一体なんなんだよ🤬私より全然不安定じゃんねぇ🤬

はぁ、以上です。今日、自分について知ったことです。