式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

双極性障害Ⅱ型の診断を受け薬を飲み始めた

7/22(木)診断を受けてその日の夜からお薬を飲み始めた。

ラモトリギン 25mg 1日1回朝食後に飲む

大体10:00くらいに服用してる

躁うつ病に対しての薬。増薬するため最初は25mgらしい。最終的にどのくらい飲むかは忘れたけれど、効果が出る人は割と直ぐに感じるとのこと。なんか、甘い味がする。

f:id:pinponpanhatehate:20210719002510j:image

 

インチュニブ 1mg 1日1回就寝前に飲む

24:00-26:00くらいに服用してる

ADHD薬。前にストラテラを飲んでたけれどあまり変化がなくこちらに変わった。注意欠陥と多動に効くらしい。そのままだ。

f:id:pinponpanhatehate:20210719003105j:image

 

今日は4日目。なんとか毎日飲めてます。思いついたら良くなったことと悪くなったことを書いていって、これを読んだ人と自分の治療の参考になればいいなと思う。私がこう感じてるだけで、他の人がどうなっていくとかはわからないです。読んでいるあなたと違う考えでも怒らないで。

 

【良くなっていること】

・仕事中、雑談してる時に「死にたいな」と口に出ていることがなくなった。すごい変化だと思う。考え事の途中に死にたいが当然のように挟まってきて口から出ることがない。何かを指摘されるとか、ミスをするってことがあると死にたい方向に気持ちが向くが修正も以前より早い。

ADHDに関しては特にない。今日も元気に鍵を家に忘れて管理会社から合鍵を借りている。いい加減、ちゃんと対策を打った方がいい。

【副作用】

・口の乾き ずっと乾いてる

ADHD薬の副作用だとわかっている。絶対そう。

テレアポのバイトをしてるのでよく喋るのですが乾きすぎて喋りづらい。舌の上から喉の奥まで乾いているけれど、舌の下は通常通り唾液が出てる感じだから唾液を飲み込むタイミングがチグハグで唾液で出来そうになる。2時間で500ml水を飲む人になってるけれどなお乾く。

口乾きすぎて特にk,t,nが喋りづらい。タナトスとか特に言えない。滑舌悪い人になっている。困る。

でも、これはストラテラの時もこれだったけどやはり口の乾き困る。全てのADHD薬がこうなの??

・眠気 12:30-16:00

普段、まったく居眠りしないたちだけどちょっとしてしまうくらい眠い。大泥酔してる時って脳みそが揺れてグラグラするんだけれど、それの小さい揺れバージョンみたいなのがずっとしてて眠りに誘おうとしてる。(目眩?)困る。

休憩中もずっと寝てる。こんなことはなかったのに。

・頭痛 12:30-16:00

眠気と共に消えていくが日中はやや痛い。偏頭痛とは違う痛み方。

・倦怠感 ずっとある

眠気+倦怠感の時は風邪なのでは?と思うくらい歩くのもだるいし、眠過ぎてグラグラするけれど4時を回ると歩くのだるいなとなるだけになる。だけと言うけれど歩くのが辛いのも辛い。今まであてもなく歩くことをしたりしてたけれどだるくて帰宅することだけでかなり精一杯。

・食欲減退 これは怪しい、ほかの副作用のせいな気がする。

ずっとあるけど16:00超えるとお腹のすきは感じる。いままでほどめちゃくちゃ食べる訳では無い。

↓昼間ツイートしたこれは普通に倦怠感と頭痛のせいでは?と思う。夜ご飯、おいしかったです。

f:id:pinponpanhatehate:20210719005755j:image

 

7/16のライブ

出番12:20。割とたくさん動く活動だと思う。終わってから倦怠感、眠気、目眩が酷く、出演後楽屋で少し寝かせていただいた。AMライブは朝食後薬の時間をズラす方がいいのか、明日対策を先生に聞く。オタクにも共演者にも迷惑かけたし、何より私が困る。

 

明日の夜、先生に会いに行くから副作用については聞く。

 

夜は何もかもダメ。早く寝るべき。考えること自体が良くない。最悪。悲しい、苦しい、辛いけど全部そのことに理屈はないから意味がない。