式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

8/22 躁鬱の診断が出てから1ヶ月

躁鬱の診断を受けて多分1ヶ月くらい経ったのかな。本当に一滴もアルコールを飲んでいない。信じられない。生真面目なんだな、私は。あと、死にたくなるのはあんまりにもいい気持ちじゃないからの控えてるんだろうな。

最初よりも少し薬の種類が増えてる。全て夜に飲んでる。

 

ラモトリギン 50mg

躁鬱の薬、気持ちを安定させるやつ。副作用が安定してきたので25mg→50mgに増やしてもらった。飲み初めの1週間に感じたような激的な変化はもうない。低め安定、時々大崩壊、頑張ればテンションを上げきれるといった感じ。変化がないと言ったけど飲み始める前のような劇的な感情の変化に流されることはなくなったかも。ジェットコースターみたいに心が振り回されてたのが地蔵みたいにじっと悲しみに耐えるような真逆の辛さになってきた。感情の揺れがないのはお酒を飲んでないせいかもしれない。

f:id:pinponpanhatehate:20210822011221j:image

 

インチュニブ 1mg

これはまだ増薬してない。アルコールを控えてる理由。副作用が出やすいタイプだとのことでそのまま。朝は憂鬱で疲れきってると起きれなくなるので朝起きれるようになったのはこいつのおかげではなくてラモトリギンのおかげだったのかも。鍵は忘れてない、この1ヶ月、すごい。

f:id:pinponpanhatehate:20210822011626j:image

 

イリボー 5μg

下痢型過敏性腸症候群の薬。プレッシャーを感じてるというか、日々「これだけは達成しなきゃ人じゃない」という謎思考があってそれをクリアしてない時に刺すような痛みでくの字で生活して下痢になっていたのでもらった。これになる前はビオフェルミンを貰ってたけど普通に生活が終わっていたのでイリボーになった。下痢はなくなったけど副作用で元々プレッシャー下痢or便秘の人間だったのが便秘一択になった。全ての副作用に弱すぎる。

f:id:pinponpanhatehate:20210822012127j:image

 

グーフィス錠 5mg

すごい薬だと思います。下剤みたいに腸を刺激して排便させるのではなく胆汁を増やして消化運動を活性化させる薬。2週間何も出なかったものが、1週間、5日と少しずつ改善されてる気がする。いや、わかんない。薬の効果なのかはわからないけど久しぶりに大腸自身の訴え掛けによりトイレに向かった。

f:id:pinponpanhatehate:20210822012503j:image

 

少し前まで寝る前に飲んで副作用ですやすやだったけど、最近は落ち着いてきたせいか寝られない夜が増えた。私も何が何だかわからないけどそういうように感じてる。心療内科の薬の効果って目に見えて分からないからお金がなくなってパタッと通うのを辞めてしまってまた死にたい振り出しに戻る日が来そうで怖い。そういう調子がいい時にいい加減になる一面が私にはあると思う。