式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

毎日なんで生きてるのかなんてことばかり考えるけども生きる意味は見つからない

毎日、何のために生きてるんだろうと思う。

人が何かアクションを起こす時は目的がある。働くのはお金をもらうため、ご飯を食べるのは空腹を満たすためだし、コーヒーを飲むのは気を晴らすため、なんだか分からないけど大体のことは目的があるし、ないように思えても見つけられる。

でも、生きることだけはなんで生きてるのか全然わからない。どれだけ考えても全然わからない。死ぬのは痛そうだから生きてる、それ以外の理由があんまり思い当たらない。でも、死を回避するために生きるってあんまりに情けない話だと思う。

私は女の子だから子供を産んで人間が絶滅しないために生きてるのかもしれないけど、あんまり恋愛はあんまり楽しいと思ったことがないし、この人と結婚したいって思ったこともないから、それも生きる目的とはなんだか違うんだと思う。

なんだか、生きる意味もなければ価値もないクソみたいな人生を過ごしてたから、価値を作らなきゃと思ってアイドルを始めてみた。この世に自分の生きた意味と価値を作るためには、なにか生み出さなきゃと思った。でも、ステージに立てば誰でも価値ある人間になれる訳ではなく、認めてもらわなきゃいけない。楽しんでもらわなきゃただの独りよがりだし、何か新しいことを始めても評価されなきゃなんの意味も無い。こうやって書いてると、私は自分の生きる意味を他人に求めて一体自分には何が残るのだろうと思う。

人には個性があって感情があって魂があってそれらが身体を動かしてるんだけど、そんなものは身体を切り刻んでみてもどこにも見つからない。見ることも触れることも出来ないものを自分だと思ってて、その上その曖昧な自分の存在すら他人に依存しようとしてて、私はいつになったら自分の生きる目的を見つけられるんだろう。遠いなぁ。

 

そんな話を人にしたら「それを見つけるのが人生なんじゃない?」と言われ「うっせえボケ」と思った。見つけて目的達成なんてなんの生産性もないし、それが目的なら目的見つけて人生クリアしたあと、見つけた人生の目的を引き継いでまたニューライフ送らせてくれよ。