式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

お薬飲んだら全身に湿疹が出た

こんにちは。式部チャンです。

メーカーの営業をしながら日々の不満をアイドルとしてステージに立ち話していましたが、会社に行くことが出来なくなってしまい休職しました。(8時55分という曲にしているので聞いてみてください)

アイドルとしての活動だけでは当然食べていくことが出来ないので、会社から2月末までの休職という形でお休みをもらい治療しています。

何を治療しているのかというと、自分で選んだお医者さんと産業医には「うつ病」というように診断され幸せホルモンのセロトニンを増やすお薬を飲んでいたのですが、それでも会社に行けなくなってしまったのでどうしましょうということで産業医から紹介されたお医者さん(セカンドオピニオンのお医者さんです)にかかったところ適応障害ですねとの話でした。(常に暗い気持ちという訳ではなく、ライブをする時には幸せだなと思えるからとのこと)

(ちなみに初めてかかったお医者さんは毎回担当医が変わり、うつ病と診断して薬を処方したのにも関わらず次回通院すると「うつ病じゃないように見えますよ」というようなあまり信頼できないお医者さんだったので私は自分が適応障害なんだと思って治療に専念しています。)

 

長い前置きはここまでにしてタイトルにある「お薬を飲んだら全身に湿疹がでた」話をしようと思います。

今、お医者さんから処方されている薬は実は適応障害を治療するための薬ではなく、ADHDという注意欠陥・多動性障害(忘れ物とかケアレスミスが多すぎる)を治療するため薬です。飲んでると落ち着きを取り戻させてくれるとの事で飲むことになりました。あんまり効果が出てるという気持ちはせず、どちらかというと体調は悪くなる一方でした🙄(食欲がなくなるとか、乗り物酔いが酷くなるとか)

周りにお薬飲んでる人はたくさんいてみんな「副作用がひどい」という話はよくボヤいてるので「しょうがないのかな」と思ってたんですけど飲み始めて3日くらいして全身に湿疹が出てることに気づいたんですね。もともとアトピー性皮膚炎をもってるのでストレスがかかったり、アレルギー物質を食べたりすると痒くなって肌が荒れてしまうんですけど心当たりが全然ない!だって、仕事にも行ってないし(笑)動員ゼロの日はあるけれど今までそれだけで肌が荒れたことはなかったし、いつも荒れないはずの太ももとかふくろはぎ、背中も湿疹が出てしまってて頭の中がはてなマークだらけでした😭

だって、治療して生き生きと一生懸命働くために休みをもらってるのに悪化してる(笑)意味がわからない(笑)明日ライブなのに喉もイガイガする😭😭「この世の終わり」みたいな気持ちだよ…元々声ガサガサなのに風邪をひいてこれ以上ガサガサになったら何も歌えない喋れない😭😭

どうしようもないからグーグル先生に「全身湿疹 喉イガイガ」とかで調べたら「飲んでるお薬のせいかもよ?」みたいなページが出てきてお医者さんからは「気持ち悪くなったりしたら、お薬飲むの辞めていいからねー」と言われていたのですが「もしかしたらこの痒みもお薬のせいかもしれん…」と思い飲むのをやめてみたら痒みと喉のイガイガがなくなったのでそういうこともあるんだなぁと思いました。お薬のページ見てみたらたしかに痒みってことも書かれてて本当に人それぞれなんだなぁと身をもって体験しました。

副作用って吐き気とか食欲減退だけじゃないんだねぇ。

今から診断書を書いてもらうためにお医者さんのところに行くのでこの話もしてみようと思います。間違ってたら修正しよう。

 

人生いろんなことがあるなぁ🙄