式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

昨日のライブで聞かれたこと

打ち合わせの後、甘いものを食べてみたり映画を見たりしてた。オシャレぶりまん〜(^.^)

人から話を聞くとすぐに影響されて心が揺らいでしまう。人生、散々お前は頑固だと言われ続けてたのにいつからこんなに人の話をダイレクトに受け入れるようになったんだろう。

今でも頑固なところは頑固なんだろうけど…。

 

そう、昨日バリバリ東京さんのライブでフライヤー配った人に話したい話をした。多分、彼は私のブログを読んではないんだろうけど。

なんで、ブログのタイトル福音書なの?って東北から来た学生に聞かれた。そんなこと聞かれたの初めてで、嬉しくってたくさん答えた。

福音書って聞いたことある?

新約聖書に入ってる話のタイトルに〇〇(弟子)による福音書ってまとまりがいくつか入ってるの。そこには何が書かれてるのかというとキリストが何をしました〜とかこう言いました〜って話がはじめから終わりまで書かれてるの。

私が高校の頃、ミッションスクールに通ってて毎日礼拝があったんだけれど、その福音書の中からキリストの言ったこと、したことをピックアップして、こういう考え方ってあるよねって話を聞いてたんだ。

つまり、キリストの言葉とか行動を己の道徳とか行動の指針として生きてる人がいるわけじゃない。それってすごいなぁって思って、私は生きる軸がブレブレ、というか何が価値ある行動なのかってことが定まらないまま生きててそれが苦しくって見つけたくってステージに立ってるから自分なりの宗教というか考え方というか聖書が欲しくて今生きてるのね。だから、自分の生きてきたことを振り返るため、気持ちを整理するためにブログを書いてるから福音書だなぁと思って福音書って名前をつけたなぁと昨日話しながら思い出した。

Twitterでもいいんだけれど、Twitterは振り返りづらい。

あと、キリストみたいに奇跡を起こしたりする訳じゃないから、ただの日記なんだけど…

こうやって、自分が考えてきた軌跡を残すのは楽しい。

 

f:id:pinponpanhatehate:20180325211550j:image

ところてんが1番美味しかった(^.^)

f:id:pinponpanhatehate:20180325211616j:image

この前メイクポーチに口紅が入ってなくて、

薬局で適当に買った300円の口紅を買ったのでここ数日はずっとそれを使っている。