式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

2ヶ月連続で主催をします。フリーソロアイドルの居場所探し。

こんばんは、式部チャンです。長いよ。タイトルにもある通り、2ヶ月連続で主催をすることになりました。4月の主催は何か発表ごととかをするためのものではないのだけれど。

2年目に突入してなぜこんなにも主催ライブのハードルがガン下がりしたのかというと、居場所を作るためです。1年目は自分の言いたいことを言うためにオリジナル曲をたくさん作ってきました。本当は10曲が目標だったけれど6曲しか作れなかったよ。でも、自分の言いたいことをみんなに徐々に伝えることができたようで「今までにいないよね」とか「唯一無二だね」みたいな言葉をたくさんもらうことができました。その反面、どんなイベントに出演しても「浮く」んですよ。「式部チャンはここじゃないよね」みたいな。人は一人として同じ人間はいないんだからそりゃ当然なのかもしれないけどそれがなんとなく寂しくて。

事務所に入っている子だったらその事務所の主催ライブ(アイドルプロデューサーってイベンターも兼任してること多いよね)、グループの子だったら数ヶ月に一度のメンバー生誕祭とかを通して界隈が出来てくるわけで、そういうものを通して自分の立ち位置みたいなものが明確化されると思うんだけど、ソロアイドルにはそういうものはあんまりなくて。(私の周りだけかな・・・?)○○さんのイベントによく出てる子みたいな立ち位置になってくるわけね。でも、それってとってもしんどくて、フリーでイベンターをやってる人は私たちソロアイドルのマネージャーでもなければなんでもない仕事相手だからイベントの色に染まり切るのは違うと思うんだ。でも、そうじゃなきゃ居場所を探すのが難しい、それがフリーのソロアイドルの現場だと思うんだ。わからんけど。私はそう思った。(じゃあ、事務所探しなよという話なんだけど、フリーだからこうして自由にやれてるのは事実だからバックに軽率に大人をつけるのも怖い。信用できない。)

だから、2年目はたくさん主催をして自分の居場所を作っていこうかと思います。それが正しいかは全然わからないけれど、とりあえずやってみます。そういう年にします。だから、遊びに来てくれたら嬉しいな。そンな気持ちで軽率に主催ライブを開催して見てます。本当にこれが私の求めている幸せとかやりたいことにつながるのか全然わからないけど、誰もわかるわけないよね。わかる。めちゃくちゃ迷いながらいろんなことにお金と時間使ってるよ。

 

【2年目の主催1本目(雅ちゃんと共同主催)】

日程:201941日(月)

会場:池袋REDZONE

170-0014 東京都豊島区池袋1-16-18 グランメゾンTJ B1

http://www.red-zone.info

イベントタイトル:佐倉雅・式部チャン共同主催「絆-KIZUNA-

開場 19:30(予定) / 開演 19:45(予定)

終演時間23:00予定

料金:予約¥2,000/当日¥2,500(+1D¥600)

出演:佐倉雅/式部チャン/and more

 パワハラ被害者の会(阿佐ヶ谷家劇場でやってた雅ちゃんとの茶番ツーマンライブ。開催したはいいもののパワハラネタ曲を一時間聞き続けるのは演者二人の精神的ダメージが大きすぎるため3回目は保留中。)から派生したイベントと撮ってもらえると嬉しいかな。もともと3回目はゲスト呼ぼうって話だったんだけど、それなら主催したい的な話になり、最も縁遠そうな言葉「絆-KIZUNA-」をタイトルにしようよとかいうふざけた雑談から実行に移すことに。(唐突だし、24時間テレビを意識しすぎな割にチャリティーとかはしない)初回なんでどうなるかはわからないけど全然違う界隈の人を見つけてきたいという気持ちが強いです。見つけてもらうことができないなら見つけに行きます。そういうことです。(?)WEBフライヤーはチャリティー感を意識して中学生のポスターコンクールを目指して描きました。褒めて。雅ちゃんの顔は似てると思うの。

f:id:pinponpanhatehate:20190305230331j:plain

【2年目2発目の主催ライブ】

日程:2019518日㈯

会場:鶯谷VALLEY×VALLEY×TOKYO

東京都台東区根岸3-6-3 小林ビル2F

https://valley-tokyo.shopinfo.jp

イベントタイトル:(仮)式部チャンレコ発主催

開場 12:00(予定) / 開演 12:30(予定)

終演時間18:00予定

料金:予約¥2,000/当日¥2,500(+1D¥600)

出演:式部チャン and more

 主催ライブをやろうと思ってとりあえず箱をおさえた実質1本目の主催ライブ(?)この日に合わせてレコ発と新衣装を発表します。すごーい!全部一人でやってるのに気合い入りまくってるね。思いの丈は全てフライヤーに書いてあります。にしても、新しいアーティストってどうやって探すんだろうか。頑張ろう。時間もお金も有限や〜。

このフライヤーは選挙ポスターを意識したですよ。大学生の頃、自分の意見を世の中に反映させたくて政治家になりたかった時期があるんだけどなんにしてもお金も人脈もなさすぎるので一旦諦めました。でも、やっぱり政治家になりたいと思うのでポスターくらいはそれに寄せました。別に政治家でなくても自分の話を真摯に受け止めてくれる人間と巡り会えたらよいのです。だから、今の環境はとっても幸せなんです。昔、「幸せになった時がアイドル辞めるときかな」みたいな話をしてたんですけど、まだ辞めるつもりはないなぁ。もっと、いろんな人に自分を知ってほしいという気持ちになったし、知ってもらえば知ってもらうほど「私が思ってたより人間の数が多い」ということに気づいてしまって今の幸せでは物足りなくなってしまった。欲深いな。

f:id:pinponpanhatehate:20190226170834j:plain

 

きてね。長い文章読んでくれてありがとう。