式部の福音書 第2版

地底アイドル式部チャンのブログ

自分語りは怖いとスライドを作りながら思った

2020年2月16日、立川市のくらしフェスタで初めての講演会をします。「気づけない大人の発達障害〜働き方、適応障害〜」というゴリゴリなタイトルだけれど、やることは自分語りとそれに合わせた数字と根拠の紹介だ。久しぶりにスライドを作ってる。以前、スライドを作ってた時は仕事だったから自分じゃなくて商品のことを紹介してた。淡々と構成を考えてどうしたら魅力的に見えるかを紙に起こして、構成を考えてた。楽しかった。

今回は、自分の人生を書いてる。適応障害発達障害、ふたつともいろんな人から「なかったこと」とか「甘え」とか「気のせい」とか実は自分は感じているけどもそんなものなかったんじゃないかと、そういうように感じてきたものだ。怖い。書いていることが本当はそうじゃなかったら、やっぱりみんなに話しても「何言ってるんだ」と思われるんじゃないかと、そんなことで仕事を辞めたのか、上司は別に悪くないじゃん、俺はもっと頑張ってる、スライドを作ってたら思い出してきた。ライブで言うことは当時善悪を検討するより勢いでステージに出したもので出し続けてるから心の硬い部分になってる。でも、ちゃんと、私の経験したことを知ってもらうためには、ライブよりもたくさん自分の話をしなくてはならないなと思って、それはあんまり人に話してないこと、心の柔らかい部分を話すんだなと気づいた。自分語りはちゃんとするとこわい気がした。16日、楽しみだけど緊張します。

明日は雅ちゃん主催の糞フェスです。30分バレンタインについて思うこととカラオケをしようと思います。